<< Walkingしました! | main | 受験生には禁物な話 >>

洋服をほめること

0
    私を昔から知る人にはなかなか信じてもらえないですが、私はよく人の着ている物をほめます。
    正確に言うと、「ほめるようになりました」。

    昔はというか実際は今も、あまり着るものには興味がないというか、少なくとも流行とやらはあんまり興味ないんですが、そんな私が約3年前に、某ファッションビルで働く事になったわけですよ。

    働くと言っても完全なる裏方なんですが、仕事と言ったら従業員口に貼付いているか、館内をぐるぐるぐるぐる回るかって仕事なんで、スタッフさんをよくみる機会があるんですよね。

    しかも、東京でも人気のあるショップがとても多いので、店員さんもとてもおしゃれなんです。
    流行はいち早く取り入れ、常にワンシーズン先の服を着ている(まだ9月で暑いのに、秋物とか)のですが、観察しているうちに、私のなかのざっくりした「おしゃれな人」というカテゴリ(つまり、おしゃれか否かという二択)から、こういう系の服のセンスがいい人、こういう系の服を売っているお店、みたいなものまでだんだん区別がつくようになってくる訳ですよ。

    つくづく、ファッション雑誌を読む事でセンスを磨くって言うのは確かに可能なんだなと思いますね。

    おかげさまで、お洋服を見るという行為そのものも結構好きになりました。
    もともと嫌いだった理由は、着られないことが多いからというネガティブな理由ではあったのですが(かわいいけど着られないって辛いですよ!)、洋服を見て、こういう人が似合いそうだなとか考えるようになったわけです。

    と、同時に、友達の服にも目がいくようになりました。
    なんかほめようと思ってほめるっていうんじゃなくて、「そのスカートかわいいね」とか「似合ってるね」って言えるようになったんですよ。

    以前の自分は、売っている服と同様に、自分が着られないサイズの服にはまったく興味がなくて、「センスある、ない」しかなかったんだけど(笑)

    それで、この間、今の職場の社長さんとすれ違って、お疲れさまです、と挨拶したんだけど、そのとき着ていらっしゃったニットがとってもきれいな色で、しかも顔色にもとても似合っていたので、思わず「素敵な色ですね」と言いそうに(笑)
    今考えると、そんなに固い方ではないので、さらっと言ってしまえば良かったんですが、そのときはほめていいのかどうか、躊躇して言わなかったです。

    今度、そんな機会があったら言ってみようかな。

    それにしても、人のことをほめるって、自分がいかに今までやってこなかったんだろうと思います。たぶん、無意識にダメだしばっかりしてたんじゃないかな。今の時点で気がついてよかった。これからやよいと思ったところはちゃんとほめようと思います。
    あ、でもほめられなかったからってよいと思ってない訳ではないですよ(笑)


    VOCALIST LIMITED
    2月19日 田町Quarter Note
    チャージ 前売り 2000円/当日 2500円
    (別途1ドリンク代)
    アーティストがわんさか出るイベントです。
    私の出番は、20時30分頃です。



    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>
    ライブインフォ
    Live Info

    7月7日 本城奈々企画
    ひだまりライブ♪〜天の川銀河にのせて〜
    Open 18:30 Start 19:00
    Charge 前売り2000+1drink

    7月14日 
    Vocalist Limited
    Open 16:30
    Start 17:00
    Charge 2000+1drink

    9月6日 
    みをpresents "Love lights your way vol.3 レコ発スペシャル!!"
    代官山NOMAD
    Open 18:00
    Start 18:30
    Charge 2000+1drink



    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    recommend
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座