<< なんでB型だけ・・・ | main | センター試験 >>

ちょっとどうかと思った話

0
    バイトを変えようかと思い、ちょこちょこ求人に応募してるんだけど。
    金曜日に応募した会社、自動返信で返事がすぐ来て、面接の日程は追って連絡します、っていうから待ってたんだけど、今日メールがきて「他の方に決まりましたので」だそうです。

    その人がことの他良かったのかもしれませんけど、普通、一通り面接しませんか???
    募集中の期間にきた分くらいは。
    書類審査があるならまだしも、そんなことできる程の情報は送ってないので、連絡をお待ちしていたのですが。
    なんだか、がっくーんって感じです。


    それから最近、募集だけ見たら、すごくやってみたかったなっていう仕事もあったんですけど、実際面接してみたら、条件云々より、この社長とは合わないな、と思って、たぶん向こうもそう思ったんだろうな、と感じました。
    どっかの面接マニュアルみたいな質問を「紙を見ながら」されると、なんだか疲れます。
    1年後の自分と5年後の自分、どうなってると思いますか?という質問が特に嫌いです。
    仕事がもっと重要で、すごいやり手の人がやるようなものであれば、納得しますけど、給料的にも、内容的にも、「日々のお金の為」に働くのが普通だろうという求人を用意しておいて、その質問はないだろう、と。

    だいたい、5年後は自分で会社を持ちたい、とか言って、採用されるのかが謎です。
    その前に、何年働けますか?というアンケートがあって、長く働いて欲しいなら、同じ道でも夢のある人の負けなんでしょうか?

    まして、「音楽でご飯を食べたい」とか言っちゃってるアホはきっと無理ですね・・・
    1年後も5年後も一緒です、とか言っちゃってさ〜。こいつ受かる気あるのか?とか思われてたんだろうなぁ。すみません、お人柄は嫌いではなかったのですが、拝見したスクラップブックがあまりにもぴっちりしていて、ここは無理だと思いました(笑)

    あと、「仕事はできる方だと思いますか?」というのも笑える質問。
    その後に「なぜそう思いますか?」という質問が待っていて、つい謙遜しちゃったりすると、そういう人だと思われるのかもしれないし、自信をもって答えると、つっこみが入るのです。

    私は自分は仕事ができる人間だと、とても思うので(笑)、はい、と明快に答えましたけど。
    なぜそう思うか?と聞かれたので、「5人以上の人に、仕事が出来ると直接言われた。10人以上の人に、一緒に仕事をしたいと言われた」と答えました。

    その場その場で、対等に話をできる相手じゃないと、面接ができないっていうのも問題あるのかな・・・いわゆる就職活動的な事、ほんと、苦手なんですよね。
    今まで、ほんとに、人間力だけで生きてきちゃったのよねぇ・・・ジョークのひとつも言えないような堅苦しいのは無理っぽいです・・・
    ベンチャー系の社長さんは、そういうところフランクでいいんですけどね。初対面で仲良くなりすぎるから、営業を頼まれるんだな(笑)

    間違いないのは、あとになって、「あいつ猫かぶってたな」っていうのがないことですけど。
    素の自分で体当たりしちゃうのは、ほんと困りものですね。


    Live 情報
    1月27日(水)新大久保CLUB VOICE
    三森一広×ヤマシタマサシ Produce Event「虹をかけよう!Vol.3」
    OPEN 18:00 START 18:20
    ADV. ¥2000(D別) / DOOR. ¥2500(D別)
    30代以上の人が楽しめるイベントです!
    80年代の邦楽カバーをやります☆何をやるかお楽しみに。
    前売り料金アリ。予約取置き受付中 → 
    メール

    みを 情報
    2nd. Single 「月のナイフ」発売中!
    2曲入り1000円。C/W In my arms.
    購入はライブ会場、路上ライブ、または
    Innocent Music Project U専用ページ
    アルバム予約受付中!
    500枚予約で、アルバムリリース、1000枚予約で全国リリースが決定します。
    みをのアルバムが聞きたい方はぜひ、予約をお願いします。 アルバム予約
    やり方がわからない場合は、とりあえず私に相談してくださいネ!

    ラブユーレコに登録してください!
    ぜひ登録して、みをファンクラブ(wild rosesという名前です)にお入りください!
    応援よろしくお願いします♪

    ラブmixiコミュあります
    入ってくれると、単純にうれしいです。よろしくね!



    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    ライブインフォ
    Live Info

    7月7日 本城奈々企画
    ひだまりライブ♪〜天の川銀河にのせて〜
    Open 18:30 Start 19:00
    Charge 前売り2000+1drink

    7月14日 
    Vocalist Limited
    Open 16:30
    Start 17:00
    Charge 2000+1drink

    9月6日 
    みをpresents "Love lights your way vol.3 レコ発スペシャル!!"
    代官山NOMAD
    Open 18:00
    Start 18:30
    Charge 2000+1drink



    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    recommend
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座