<< デビューしました(でも、もう引退かも) | main | 世代の違いなのか? >>

フィギュアスケートから得るもの

0
    ブログの写真への、反響ありがとう(苦笑)
    コスプレ自体は、実際のところ、楽しいですよね。
    ただ、アーティストスタイルとして難しいところ(笑)

    年賀状も出したし、あとは年末年始のしたくくらいかなぁ。
    あ、31日も1日もお仕事なので・・・その前に準備を全部やらないと、なんです(汗)
    今年は、某所で年越しです。やれやれ。

    今日あたりが仕事納めの方も多いのでしょうか?
    私は昨日、とりあえずカットだけ、美容院に行ってきたんですけど、仕事納めですか?って聞かれて、そういえばそういう言葉もあったな、みたいな感じです。

    年々、お正月をがんばらなくなり、もう二日にはスーパーもやってるので、かなり適当になりました。
    時代が変わったし、その方が結局無駄な買い物もしなくて済むので、いいかなと思います。
    あるから食べちゃうわけで、なければ食べないものも、買ったりしませんか?
    なんかもう、そういうのが嫌なんで、シンプルに行きたいです。

    おせち料理がそんなに好きじゃないから、なおさらそう思うんでしょうね〜。


    そうそう、一日遅れで昨日、女子フィギュアのフリーを見ました。
    みんなが鈴木明子さんがよかったって言うので、楽しみにしてみたんですけど、素敵でした!
    私の大好きな中野さんはちょっと気負い過ぎてたかな。本当にすごい時の彼女は、私から見ると、浅田真央ちゃんよりもすごいです。
    バンクーバーオリンピックも、もう一人くらい出してあげられたらいいんですけど。
    だって、代表が4人だったとしても、たぶん全員半分よりも上の順位には入れると思うから。
    日本の4位も5位も、おそらくですが、オリンピック代表のほとんど選手よりは上ですね。
    なんにせよ、がんばってほしいです。あと、男子の試合ももうちょっと放送してほしいです・・・

    私は、スポーツでも音楽でも、やる人の喜びが伝わるときが好きです。
    たとえそれが、すごく悲しいものを表現していても、その悲しさを演じることへの喜びがあるはずです。
    スポーツ選手がどんなに苦境に立たされていても、そのスポーツをプレーする喜びがあるはずです。
    そういうものが伝わってくる人を見るのが好きです。

    そういう意味で、鈴木明子さんにはとても感動しました。
    曲が明るいからそうなのではなく、きっと思う通りの演技ができたら、浅田真央さんのあのおもーい曲でも感動します。

    よい演奏ができている時、空気がピーンと張るのがわかります。
    自分がやっていてもそうだし、聞いている時でもそうです。
    うまく表現できないですが、空気のテンションが強くなるのです。
    それはいつもではないと思うし、自分が演奏していて感じているときに、相手が感じているかどうかも定かではありませんが、やはりそういう演奏をしたときに、反応というのは明らかに違います。
    具体的なことを言うなら、CDがいつもよりも売れたり、ネットにコメントが返ってきたりしますね。

    で、この一年で、実はそれを感じた演奏は一度しかありません・・・
    それは私自身が、どうしても今は、苦しんで苦しんで演奏している部分があるからだと思います。
    でも、逆に、今までにないほど、本当にギリギリのところで演奏しています。
    終わった後に、いつも、ものすごくほっとします。
    楽しかったって思えることも全くありません。
    でもいつか、そういう日がまた戻ってくると信じて、続けるしかないですね。

    どうしても鈴木明子さんは摂食障害と結び付けられて語られてしまうけれど、私は前にも書いたとおり、経歴や障害があるのにどうこう、というのは全く評価に加えないで、ただその時のものを感じるようにしています。
    もちろんそういう彼女経歴が今の彼女に影響していることは間違いありませんが、だからすごいのではなく、あの演技が素晴らしかったのだと思います。

    挫折を知っていることが良いことでも、知らないことがダメなことでもありません。
    ただ、浅田真央さんと、鈴木明子さんが、私に見せてくれたものは、やはり勇気を与えてくれますね。
    私もまた、喜びを感じられるように、小さな喜びを積み上げていこうと思います。


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    鈴木明子 バセドウ
    鈴木明子さん2009年フリー(ウェストサイドストーリー)のステップ部音楽 鈴木明子さん2009年フリー(ウェストサイドストーリー)のステップ部...
    • 今話題のネットを騒がすニュース速報
    • 2009/12/29 3:01 PM
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    ライブインフォ
    Live Info

    7月7日 本城奈々企画
    ひだまりライブ♪〜天の川銀河にのせて〜
    Open 18:30 Start 19:00
    Charge 前売り2000+1drink

    7月14日 
    Vocalist Limited
    Open 16:30
    Start 17:00
    Charge 2000+1drink

    9月6日 
    みをpresents "Love lights your way vol.3 レコ発スペシャル!!"
    代官山NOMAD
    Open 18:00
    Start 18:30
    Charge 2000+1drink



    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    recommend
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座