<< 最近紫が好き。 | main | EXILE(スペルあってますか?) >>

歴史に弱い人にこの仕事は無理。

0
    えっと〜。仕事の関係で、神社の由緒にまつわるお話の、ウェブアニメ用にシナリオなんか書いてるんですけど〜。

    自分的には、まあまあコンパクトにわかりやすくまとまってまして、ちょうどいい長さだと思うんだけど、もう少し話を膨らましてほしい、という要望があり、

    太平記とか取りいれたらいかがですか?

    というご助言を頂きました。


    太平記ってなんだっけ???って感じで(涙)
    なんとなくWikiとかで調べて、なるほど、ってわかったんだけど、

    絡めると話がわかりにくくなる上に、

    歴史弱いので、たくさん人の名前が出てきて覚えきれません!

    だいたい、最近まで、南北朝時代がどの辺の時代かわからなかったし、この間テレビでやってたクイズで、鎌倉時代と安土桃山時代の間が何時代だったかとか、時代はわかるんだけど、

    名前が出てこない

    そんな人間です。
    南北朝時代については、あまり学校で習わないので、鎌倉時代末期としたのですが、それではだめだそうです。
    鎌倉時代末期の方がわかりやすいんだけどな〜。私が(笑)

    でも、考えようによっては、私くらいの歴史の知識の人でもわかるストーリーにできるってことよね。
    だって知らないものは書けないもん!

    少なくとも、今いる登場人物だけで、脳みそがいっぱいいっぱいなので、これ以上出てくると見てる人もわかんなくなっちゃうよね。


    という感じで、太平記盛り込む案をなんとか避けようと思う次第です。


    今日はちょっと武蔵野線で出かけていましたが、帰りの電車で、隣によっぱらいのおじさんが乗りました。
    やだなぁと思ったんだけど、なんかご機嫌も悪そうだったので、駅じゃないところで席を立つとかえってややこしいことになりそうと思い我慢してました。

    おじさんは、刑務所に5回入ったそうで、煙草の匂いを一生懸命かぎ、最初は、ここにいる人たちに俺の話は通じないんだ。おれは刑務所に5回も入ってるんだから、うるさい、いいからあっち行け、とかなんか一人で誰かと話してたけど、最後にはなぜか機嫌が良くなって、しばしの発声練習のあと、「夢芝居」を歌ってました。
    何気に結構うまかったです。

    次の駅で私は隣の車両にうつりましたけど。
    で降りるときにもなんか怒ってました。

    星11月17日<公認ライブ> If...
    * 場所:二子玉川Pink Noise
    * 時間:17:30開場 18:00開演
    * チケット:前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)
    「月のナイフ」持参で、チケット代が無料です♪

    星11月29日 みをPresents 「Walk on -vol.9-」
    * 場所:代官山Nomad
    * 時間:18:00開場 18:30開演
    * チケット:前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)


    ラブユーレコに登録してください!
    ぜひ登録して、みをファンクラブ(wild rosesという名前です)にお入りください!
    応援よろしくお願いします♪

    ラブ2nd Singleが出ました!
    「月のナイフ」発売中です!

    ラブアルバム予約受付中!
    アルバム予約が1000枚で、全国デビュー!みなさんのお力を貸してください!
    やり方がわからない方、連絡ください。代理作業承ります。


    コメント
    太平記と言うとたいがいの人は足利尊氏を連想しますが、私は新田義貞と楠正成が好きです。鎌倉幕府を倒した義貞の働き伝説の七里ガ浜での刀(短刀?)を投げ入れたら潮が引いたことなどが有名ですね。上野公園に楠正成の銅像が有るのは?です。歴史のアウトローが好きです。
    明智光秀、源実朝、平将門、北条氏康ですね。
    • Pz62
    • 2009/11/12 5:23 AM
    >Pz62さん

    ストーリーは、義貞の息子が主人公なんで、太平記はちょっとど真ん中ではないんじゃないかと思うんですよね。
    歴史物自体は好きなんですが、大河とか見ると、いつも衝撃を受けます。認識が違うことが多すぎて(笑)

    分倍河原に銅像があることを今知りました・・・あれ、義貞だったのか。
    • みを
    • 2009/11/12 6:46 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Jリーグ
    Jリーグの試合を観戦する魅力を教えてください。 Jリーグの試合を観戦する魅力を教...
    • ひとみの日記
    • 2009/11/12 12:53 AM
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    ライブインフォ
    Live Info

    7月7日 本城奈々企画
    ひだまりライブ♪〜天の川銀河にのせて〜
    Open 18:30 Start 19:00
    Charge 前売り2000+1drink

    7月14日 
    Vocalist Limited
    Open 16:30
    Start 17:00
    Charge 2000+1drink

    9月6日 
    みをpresents "Love lights your way vol.3 レコ発スペシャル!!"
    代官山NOMAD
    Open 18:00
    Start 18:30
    Charge 2000+1drink



    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    recommend
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座