<< 私に助けられたい人、手をあげて! | main | 台風来てたのね >>

初さんま(今さら)

0
     今日は、今秋初のさんまを食べました。
    なんか今更、かなぁと思いましたが、なかなか脂がのっていておいしかったです。

    あんまり脂身とか好きじゃないんで、乗ってなくてもいいんですけどね・・・


    ただ時間がなくて、家に帰ってからまたすぐ出かけなくてはいけなかったので、ご飯とさんまというすごく「栄養バランスの悪い」食事でした。
    大根もあったのに・・・お味噌汁は作る余裕はなかった。

    知ってる人は知ってますが、あまり料理は好きじゃなくて、できるだけ台所に立たないようにしてます。
    でも毎日作ってます。

    なんか変でしょ?

    つまり毎日は作るんですが、料理をする時間は20分と決めてます。
    それ以上かかる料理は基本的にやらないです。

    どうやって20分でご飯を作るかというと。

    だいたいのものは、買ってきたらすぐあとは焼くだけとか、そういう状態にして冷凍庫に入れちゃうんです。
    なので、改めて切るところから始めなくて良いように、ある程度してあるんです。

    つまりは、20分以上は結局かかってるんですけど。
    日曜日とかにまとめて買い物をしてきて、そのときには3時間くらい仕込みをしてるときもあります。だいたい2週間か3週間に一回です。
    煮物なんかはまとめてどーんと作ったら、冷凍できる物はやっぱり冷凍(ひじきとか)して、出来ない物は毎日食べる(これが苦情の元)

    これで毎日まわってるので、この間、とり肉1キロとかあっても食べきれないと言われましたが、私は300g唐揚げ用、じゃなくて、唐揚げにしちゃってから冷凍(レンジで温めて食べる)、蒸して食べる用に切ったもの400g、煮物用に切ったもの300g、みたいな感じで分けちゃうので、全然困らないわけです。
    揚げ物なんか、後片付けとか考えるとすごーく面倒なので、揚げるときは全部まとめてどんどん揚げます。

    その日だけ、一見見てると、料理好きな人みたいに見えますよ・・・

    基本的に外で食べるご飯が味が濃くて胃が疲れるので、仕方なく料理してます。
    精神的な面では胃が丈夫と言われますが、正直、毎日外食とできあいのお惣菜で生活できる人の胃の方がたぶん丈夫だと思います。
    超粗食だしね・・・3食ご飯に納豆、豆腐のみそ汁で生きられます。

    星11月17日<公認ライブ> If...
    * 場所:二子玉川Pink Noise
    * 時間:17:30開場 18:00開演
    * チケット:前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)
    「月のナイフ」持参で、チケット代が無料です♪


    ラブユーレコに登録してください!
    ぜひ登録して、みをファンクラブ(wild rosesという名前です)にお入りください!
    応援よろしくお願いします♪

    ラブ2nd Singleが出ました!
    「月のナイフ」発売中です!

    ラブアルバム予約受付中!
    アルバム予約が1000枚で、全国デビュー!みなさんのお力を貸してください!
    やり方がわからない方、連絡ください。代理作業承ります。


    コメント
    おはようございます。一番良い方法は毎日3分クッキングを録画して実行、椅子に座りながら、、、我が家みたいに出来あい物、皿を洗うのが面倒だと言って盛り付け無しのそのまんま、、その上7時過ぎのスーパーでの値下げ商品での夕飯なので今日のおかずはスーパー次第です。
    • Pz62
    • 2009/10/27 5:20 AM
    >Pz62

    3分間クッキングは・・・・たぶん材料を用意する時間や、作り置きと取り替える時間をなくしたら、3分じゃ終わらない予感(笑)

    私もお惣菜を買うことはありますが、My ルールとして、最低でもトレーからお皿には移す、と決めてます。
    自分一人でもそうしてます。なんかそうしないと「ダメになる」気がするから。
    同様に、鍋ごとインスタントラーメンも不可ですが、これはやったことがなかったので、今度やってみたいなとも思います!
    • みを
    • 2009/10/27 7:17 AM
    おぉっっ☆じつはやまねこも「制限時間20分」です。
    理由は、ごはんを火にかけてから炊き上がるまでがだいたい20分なので、その間にできるもの・・・
    効率優先型です。もちろん揚げ物もまとめて♪
    • うたうやまねこ
    • 2009/10/27 11:06 AM
    >うたうやまねこさん

    おー!仲間だ。
    理由はちょいちがうが。
    効率大事だよね。経済的だしさ。
    今日は、宇都宮餃子(チルド)です。おみやげです♪
    • みを
    • 2009/10/27 8:33 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    資料請求、口座開設希望者が殺到しました(汗)
    私が運営しているスナイパートレード -Explosion- で 昨日、まさにゴロのいい11月1日(11,1)にMT4FX(121FX)システムの口座開設を無料で代行させていただく旨をメルマガで一斉に配信したところ、、、、
    • 121FXで堅実資産運用
    • 2009/11/02 12:33 PM
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    ライブインフォ
    Live Info

    7月7日 本城奈々企画
    ひだまりライブ♪〜天の川銀河にのせて〜
    Open 18:30 Start 19:00
    Charge 前売り2000+1drink

    7月14日 
    Vocalist Limited
    Open 16:30
    Start 17:00
    Charge 2000+1drink

    9月6日 
    みをpresents "Love lights your way vol.3 レコ発スペシャル!!"
    代官山NOMAD
    Open 18:00
    Start 18:30
    Charge 2000+1drink



    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    recommend
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座