<< 寒いねぇ | main | 初さんま(今さら) >>

私に助けられたい人、手をあげて!

0
    今日は、久々に家にいられるかなぁと思ったら・・・

    上級救命講習を受けてきました。

    いや、行かされました・・・


    内容は救急救命、AED、止血、応急処置、三角巾の使い方etc...

    AED訓練は前にも受けたのですが、ミニ講習だったので、シナリオ通り前提で、途中で息を吹き返したらどうしたらいいの?とか、疑問がすごくいっぱいあったのですが、今日は全部クリアしました。

    正直なところ、そんなに難しいことも無く、私はそんな事態に遭遇してもやりきれる自信があるのですが(私はパニックには比較的強いので、頭が真っ白になるということがまず無いのですよ)、周りにはかなりひどいことになってるひと、多数・・・

    申し訳ないけど、あの人達の前では倒れられないと思いました、ハイ。

    いわゆる心臓マッサージで、人形の上で超弾んでる人とか、だんだん加速して行く人とか、AED電気ショック中に膝がめっちゃダミーに触れてる人とか(感電するよ〜)、よく「肋骨を折る勢いで」と言われるのを、勘違いしていて「肋骨を折る」ことが大事だと思ってるおじさんがいたり・・・

    できるだけ肋骨をおってしまわないように、手のここを使えって言われてるのに、聞いてないんだよな・・・すごくいっぱい質問するんだけど、全部さっき話してたことだったわ・・・

    この講習に、個人がふらっと受けにくることはほとんどなくて、大抵は会社とか商業施設とかで申し込まれてきてる人が大半だと思うんだけど、あのおじさんの前で倒れたくないなぁ。


    ま、そんなわけで、私の前で「普通の呼吸をしていない」状態になったら、テキパキ片付けますので(笑)どうぞ、安心して倒れてください。

    マウスピース持ってるときは、人口呼吸だってやるわよ♪


    持ってないときは、やりませんけど(きっぱり)


    あ、苦手なのは、骨折とかの固定です。
    てか、骨折の話しが出てきたあたりで、もうかなり辛かったので、あんまりちゃんと聞いてませんでした(ダメじゃん!)
    血は平気なんですけど、なんでか骨折の話が全然だめなんです、私。



    死体洗いのバイトは本当にあるの?

    この記事では、都市伝説ってことになってるけど・・・これはあるはあるはずですよ。
    もしかしたら「あった」かも知れないけど。
    中学の国語の先生がやってたそうです。
    ただ、病院じゃないですね。薬とかの研究所だと思います。
    洗われてる死体(正確には、ホルマリンに漬けられてる死体)は、遺体の引き取り手のいない囚人で、人体研究や解剖の練習に使われるとか、そんな話だったと思います。
    その辺がうろおぼえなので、さらに都市伝説感が高まってますが(笑)

    でも、死後硬直が進んで、首がだんだん前に倒れてくるときの音、それをサスマタのようなもので、ぐっと押さえて、元に戻すなどの話を聞きました。

    大きなプールのようなところに何体もぷかぷかしてる、とかそんな感じ。

    だまされてたんだったらどうしよう。でもあれだけよく出来た話だったら、だまされててもいいか。


     星11月17日<公認ライブ> If...
    * 場所:二子玉川Pink Noise
    * 時間:17:30開場 18:00開演
    * チケット:前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)
    「月のナイフ」持参で、チケット代が無料です♪


    ラブユーレコに登録してください!
    ぜひ登録して、みをファンクラブ(wild rosesという名前です)にお入りください!
    応援よろしくお願いします♪

    ラブ2nd Singleが出ました!
    「月のナイフ」発売中です!

    ラブアルバム予約受付中!
    アルバム予約が1000枚で、全国デビュー!みなさんのお力を貸してください!
    やり方がわからない方、連絡ください。代理作業承ります。


    コメント
    > 私に助けられたい人…

    はい^^ノ、と手を挙げてみたり。
    三年ぐらい前に緊急救命講習うけたんですが、休職中に、資格の有効期限?がきれたようで(汗)
    ちなみに、うちぐらいでっかい工場になると(働いてる人の数、約一万人)、消防署?から出張講習に来てくれたりします。なにせ、扱ってる電気が、100や200ボルトで済むうちはまだかわいいほうで、1500ボルトとか220000ボルトとか、そんな高電圧を扱ってる所が多数ありますから。はい。
    >はぃぱぁきゃっとさん

    じゃあ、がんばって助けます♪
    期限は3年だそうですね。3年以内に再受講すれば、短い時間で大丈夫です。

    私の知っている範囲で、最大の電圧浴びちゃった人は200Vです。なんか変な霊感とかつかなかったのか、知りたいですが。
    大学の高電圧実験、楽しかったな。
    梅雨時の湿気がものすごいときで、普通の実験値より低い電圧で絶縁破壊が起きちゃって、何度もやり直しされた・・・
    • みを
    • 2009/10/25 10:24 PM
    もし東京に行ったら、倒れても大丈夫な気がしてきました!!
    • 2009/10/26 5:36 PM
    >歩さん

    助けますけど・・・・・倒れないでね(笑)
    • みを
    • 2009/10/26 11:42 PM
    だまされてないよ〜

    少なくともアメリカでは、友達が二年間そのプールで死体を沈める仕事してたよ
    体に薬の臭いがしみついて、遊んでくれる友達が減った、っていってたもん

    BLSかACLS講習受けたんだと思うけど、いいことだね
    ただ、普段冷静でもその場になると冷静じゃない可能性が高いので、定期的に練習するのをお勧めします!
    • mai
    • 2009/11/01 4:55 PM
    >maiちゃん

    だよね〜。
    そういう仕事自体は確かにあるんだと思うよ。

    詳しいことはわからないけど、日本では上級救命講習というやつで、3年間有効です。3年以内に短い時間の再受講をして、情報を新しくしていく必要があります。
    なんでもそうだけど、覚えるときに一番大事なことだけを覚えるのが大事だと思うんです。
    理想的な形じゃないことがほとんどだと思うから、優先順位と、一番大事なことをきっちり覚えていれば、あとはなんとでもなるものだよね。
    あとはイメトレかな〜。
    • みを
    • 2009/11/02 12:29 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    救急救命カドゥケウス2
    救急救命カドゥケウス2の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「救急救命カドゥケウス2」へ!
    • 救急救命カドゥケウス2
    • 2009/10/26 5:04 AM
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    ライブインフォ
    Live Info

    7月7日 本城奈々企画
    ひだまりライブ♪〜天の川銀河にのせて〜
    Open 18:30 Start 19:00
    Charge 前売り2000+1drink

    7月14日 
    Vocalist Limited
    Open 16:30
    Start 17:00
    Charge 2000+1drink

    9月6日 
    みをpresents "Love lights your way vol.3 レコ発スペシャル!!"
    代官山NOMAD
    Open 18:00
    Start 18:30
    Charge 2000+1drink



    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    recommend
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座