子猫拾ってしまいました

0
    近所のお米屋の敷地でにゃーにゃー言ってたので、とりあえず保護しました。
    まだ全然元気ですが、ほっておくわけにも行かないので・・・・

    今、すもも姉さんが完全に威嚇モードに入ってます(汗)
    猫っていうより、つれてきた私が威嚇の対象のようです・・・

    私は猫を一度に二匹以上飼ったことがないのですが、これはもう相性の問題なんでしょうか。
    ほっておけばそのうち慣れるものですか?
    とりあえず今のところ、まだ病気などを持っている可能性もあるので、接触させないように隔離してますが。
    あと一応、すももさん最優先で対応しているつもりなんですけど、うち、ごはんてなんとなくいつも入っていて、食べきっちゃうってことがあんまりないんで、ごはんの順番とかつけるの難しいです・・・

    そして、今日つれてきた子はたぶんオスです。
    明日朝一番で病院連れて行きますが、当分は新入り君には地下にこもっててもらおうと思います。なんだかんだ言っても気温が一番安定してるので。(暑すぎず、寒すぎず)

    まだ飼うとか飼わないとかも決めてないんだけど。
    一応、お米屋さんには心当たりがないか聞いてみようとは思うんですけど、お米屋さんが猫なんて飼わないですよね。
    一番恐れてるのは、他にも子猫がいて、引き取らざるを得なくなることなんだけど・・・

    とりあえずは病院連れて行って、その後のことはまた考えます。
    飼うのは問題ないと思うんだけど、まぁ欲しい方がいれば、という感じです。



    やっぱり台風がよけた件

    0
      いえ、いいんですけどね。

      なんか、やっぱりよけたか!?という感じです。
      でも、全国的にしばらくは気をつけなくちゃいけないそうなので、みんなも気をつけて。

      そういえば、この間NYのハリケーン直撃のニュース、すごかったですね。
      ある意味、NYってとっても古いものがいっぱいなので、大変そうだなって思いました。
      古い石造りのアパートメントのほとんどが、エアコンは箱みたいのが外付けになってますけど、あんなの大丈夫なんですかね?
      いずれにしても、ハリケーンなんて来た日には、旅行してもどこにも行けない訳だから、やっぱりくつろげる宿に泊まるべきだなって思いました。

      最初の旅行のときは便利だけど、ベッド以外に「マイスペース」のない宿で。
      この間のときはブルックリンでちょっと不便だけど、でも部屋の中に食事するようなテーブルもあって、しかもルームメイト(全員女性)がすごくフレンドリーで楽しかったので、きっとハリケーンが来ても楽しかっただろうなと思います。

      そういえば、フェイスブックにワシントンDCのスミソニアンで知り合ったというか、スミソニアンの警備員のアマドがリクエストを送ってきました。
      なんか、2月のアメリカ旅行がいろいろ膨らんでて楽しいですね。
      中国人の二人とも相変わらずちょこちょこ絡んでます。中国遊びにいきたいけど、一言で中国って言っても、上海の近くに住んでる人と、香港に住んでる人に、一度に会いには行けないという・・・

      それにしても、女の子のお友達がなかなかできないのは、海外に出ても一緒だなぁとか・・・

      明日はレコ発に出演してくれる小林英樹君と、ちょっと秘密の特訓をするので、今練習してみたんだけど、難しい〜(涙)
      てか、年々、楽譜読めなくなってる・・・コード譜なら余裕なんだけど(鬱)


      毎度のことながら、切羽詰まってくると、別なことがしたくなるというか、今はすごく旅行に行きたいです。きっと今有給がなくて、長い旅行に行けないのが原因です(笑)
      あぁでも久しぶりに札幌に帰れるのはうれしいなぁ。
      11月って言うのが微妙だけど☆11月の札幌なんて、寒いだけで、雪はまだ降らないし、何にもないよねー。あぁ、紅葉は始まってるかもしれないな。

      東京で見る紅葉と札幌で見る紅葉は全然違うんだよね。空気がきれいだからだね、きっと。


      台風くるかな?

      0
        どもー。
        台風もよけて通る女、みをです。

        札幌育ちなんで、あんまり台風の経験ないんですけど、なんて言ってましたがなんだかんだで、札幌よりも関東の方がもう長いです。

        札幌にいた頃は、台風は2回しか経験がなくて、東京に出てきてからは、それはもう台風を楽しみにしていたんです。

        私の中では台風って言うのは、サザエさんに出てくるみたいな、板を打ち付けたりするものなんですが、誰もしないですよね(笑)

        で、初めて東京に台風が上陸したときは、私は伊豆七島の神津島にいて、夏に2個台風が直撃したときは、カナダにいました。

        なんだかんだで、台風がよけてるとしか思えないです。
        最近はそうでもないので、それなりに台風ライフを楽しんでるんですけど。
        (外でなくていいように、買いだめします☆)

        そういえば2年くらい前の誕生日は台風が直撃したのに、お花屋さんがお花とどけてくれて、だんながケーキをずぶぬれになって買ってきたなぁ。
        今年の誕生日は台風は大丈夫みたいですが(><)
        けっこうぎりぎりでしたね・・・

        そういえば、大雨の日に田んぼ見に行って流される話とかよく聞きますよね。あぶないから行くなっていうか、行ったところで何もできないだろう、っていう意味で、ちょっと嘲笑気味に語られる気がしますが。

        小学校1年のときに大きな台風が来て、川の近くの家が何軒か床下浸水したとき、

        私、父と川見に行ってましたね・・・
        信じられないくらい川が増水していて、土嚢積みとかも始まっていて、そんなのを好奇心で見に行ってたとか、正直どうかと思いますけど、そのときはテニスコートとかも流れてきて、ドキドキしました。
        でも、あれで万一流されていたら、なんとも言えない感じに見られただろうなと思います(汗)

        何はともあれ、皆さまご用心〜!
        9月6日には台風一過となることを祈りましょう!



        PC買いました

        0
          まぁ、いろいろがんばったんだけど、結論から言うと、前のMacBookはHDDではなく、マザーボードに何らかの問題が発生していたと思われ(涙)

          どうにもならないので、Lionプリインストール版が出る前に新しいのを買ったですよ。

          そして、いろいろ回ってなくて、あんまり告知できなかったんだけど、

          7月24日 
          Vocalist Limited
          Open 16:30
          Start 17:00
          Charge 2000+1drink

          明日は、私の出番は20時40分頃を予定しております☆
          トリ一個前ですね。
          明日はBest Partnerとか、ふくろうとか、八神さんとか総勢10組が出演です〜!
          みんなおすすめだから、よかったら最初からきてください!!!
          私は今からiMacでフライヤーなど作りつつ、MacBook ProにBoot Campをセットするでございます☆

          それ終わったらアドビ入れて、一段落かなぁ。
          ちょこちょこFTPソフトとか入れなくちゃいけないものはあるけど。

          今回は、Mobile Meに入っていたので、アドレスとかパスワードとかが失われなかったのが救い。

          まぁ、本当はその辺も今頃はダンしてたはずなんですけど、昼間具合悪くてずっと寝込んでました・・・明日のセットリストも考えねばー(笑)


          では、明日お会いしましょー。


          日本優勝!おめでとう!!

          0
            よかったです!!
            もう途中から、私も正座してみてましたー!

            だらだら見るのは申し訳なくて!!!w


            そしてアメリカ女子のサッカーのすごさにも本当に驚きました。
            体も大きいし、たぶん、日本のJ2くらいのチームなら互角に戦えそうな逞しさ!!
            ワンバック選手から漂う人間の大きさにも、世界にはこんなにすばらしい人がいるんだなとつくづく思いました。

            今年は、安藤美姫さんの世界選手権優勝とか、女子サッカー優勝とか、女子がすごく目立って活躍している年だなって思います。

            私は、技術者として入った会社で、なかなか戦力として認められず、女である為にチャンスをもらえず、ずいぶん悔しい想いをしてきました。
            だから、本当は女なのにとか、男なのに、っていう風に、いつか誰も考えなくなるくらい、チャンスが平等の世界になることを願っているのですが、今はまだ、日本女子サッカーは待遇も良くなくて、サッカーだけでご飯を食べられる人はあまりいない。まぁ、男子サッカーだって生活できている人はほんの一握りだけど、やっぱり色んな悔しい想いもあったんじゃないかと思います。

            別にフェミニズムではないと思うのだけど、現代女性のパワーの源は、そういうところにあるのかなって思います。なんかね、結構大学くらいまでは男女平等にチャンスがあると思うのに、いざ社会に出たら、あれ?ってことまだ多いから。


            私の座右の銘は「限界は自分の心が決める」というものなのですが、彼女達からもそんなことを感じました。
            ダメだと思ったらダメになるし、出来ると思えば出来るものです。

            私もがんばろっと♪





            はうx

            0
              木曜日。

              パソコンに電源を入れたら


              起動しませんでした・・・・



              CD起動も出来ず、どうにもならなくて、昨日、渋谷のApple Storeで見てもらったら、

              「ン〜、ハードディスクですねー」

              と言われちゃいました(><)
              私の淡い期待は、マザーボードのバッテリー切れ、だったんですけど。

              その足で、渋谷でHDD買って帰ろうと思ったんですが、渋谷ってパーツショップとかないんですよねー。誰かご存知の方、今後の参考に教えてください。


              帰る道々、iPhoneからAmazonに注文しましたが。
              ほんとはもっと安い店、知ってるんだけど、時間がもったいないので、諦めました(笑)

              HDDケースも追加でもう一個買いました。

              そして、


              やっぱりMacBook、新しいの買おうかと思い中。


              古い方はHDD付け替えてセッティングしたら、だんなにあげます。
              この方、私のお古PCでずっとやってきている強者です(笑)

              まぁ、私もマイクとかシールドとか使わせてもらってる(ほとんどもらってるに近い)から、いいんだけどさぁ。


              計画としては、新しい一番安いMacBookを買う。
              その子のHDDを初期化してから、古いMacに付けてOSインストール。

              Amazonに頼んでいる方のHDD(大容量)を新しいMacBookにつけて、Boot Camp設定で、プリインストールのOSと、Windows XPをインストール。

              それから必要なアプリとか設定とかしてたら、明日終るよな・・・

              うちには他にiMacが2台あって、1台(G5)はOSが二つ入ってるんだけど、もう、HDDもメモリも取り替えすぎてて、記憶がない!

              そろそろPCも処分しないと、えらいことになってきたなぁ。
              まぁ、iMacが動いてるから、大抵の事は今は困らないですけどね。


              緑のカーテン

              0
                ちょっと涼しくて、一息ってかんじですね。
                私も色々本当はやることいっぱいあるんですけど(汗)ちょっと一息。

                てわけで、私の家庭菜園!?をご紹介します。



                おっと。画像回転されてなかった。
                ものぐさですみません。そのまま行っちゃいます。
                顔を左に90度傾けて御覧ください(笑)

                というわけで、今話題の緑のカーテンを、ゴーヤでトライ中です。
                二株でびっちりになる、はず。
                上にはかなり伸びてて、すでに2階に届きそうな勢いでございます。


                ほんとごめんね。横向きで。
                ちっちゃいけど、ゴーヤちゃんです。
                かなりいっぱい花咲いてるんで、これが全部ゴーヤになるかと思うとムネアツ☆


                ミニトマトもかなり実がなってます。

                でも連日雨のせいか、全然色がつかない(涙)
                もう、まわり中においしそうな匂いを発している罪な奴です。


                あと青じそ。
                全然間引いてないから、すごく茂ってる(笑)
                青じそは、ひつまぶしに入れるのが好きです。じゅる。
                青じそって、買うと高いし、農薬の量が半端ないって話なんで、安心の為に自作してますが、そもそもそんなに料理が好きじゃないから、タイミングよく作れないですね。

                他にもパセリとか、ベイビーリーフとか育ててます。
                バックの庭が若干ジャングルなのは、気にしないでください。
                まぁ、若干ってレベルじゃなくなってきたんだけど(ごにょごにょ)

                雨降って雑草はわんさか育つし、雨だと草むしりできないんですよねー(言い訳)

                最後に、おまけ。
                これも、なんていうか、回転不足でごめんね。
                画像とかいじるの、おちゃのこなんだけど、





                めんどくさくて。



                そんなめんどくさがりの娘でございます。


                うわ。部屋も汚い・・・(涙)


                Live Info

                7月7日 本城奈々企画
                ひだまりライブ♪〜天の川銀河にのせて〜
                Open 18:30 Start 19:00
                Charge 前売り2000+1drink

                7月24日 
                Vocalist Limited
                Open 16:30
                Start 17:00
                Charge 2000+1drink

                9月6日 
                みをpresents "Love lights your way vol.3 レコ発スペシャル!!"
                代官山NOMAD
                Open 18:00
                Start 18:30
                Charge 2000+1drink





                暑さに強い北海道出身!?

                0
                  本格的に暑くなってきた!
                  うちではとりあえずまだエアコンはいれておりません。

                  会社はさすがに入っていて、28度設定ですが。
                  昔はパソコンがモニターと本体になっていて、午後になるとムワーっと暑かったんだけど、今の職場はノートしかないので、あんまり暑くならない気がします。

                  そんなわけで、割と平気に生きてるんですけ、よく北海道出身の割には、暑いの平気なんだね、って言われます。

                  なんていうか、慣れです、ね。上京したての頃は、たしかに信じられない暑さ(朝から30度超えって札幌じゃありえないのよ)だったけど、なんせ電気代がもったいなくて、冷房いれたことなかったですよ(笑)
                  で、次のアパート引越すときは、エアコン付きだと石油ストーブ禁止がほとんどだし、どうせたいして使わないから、涼しさより、暖かさを取って、エアコンなしにこだわりました。
                  結果、家の中は真夏に42℃くらいまで上がりましたが、当時、熱中症っていうのはあまりメジャーじゃなかったから、その危険性に気がつかなかったです。
                  せんぷうき直当てで、乗り切りました。さすがにレポートとか書こうとすると、汗で紙が大変なことになってしまうので、図書館で書いてましたけどね☆

                  そんな感じで、毎日、暑いの放置してたら、結構平気になりましたね。
                  毛穴が増えるのかもしれません。

                  ただ、数年前に、私は平気でしたが、パソコンが熱暴走でお亡くなりになったことがあるので、気をつけますけど。

                  むしろ全然慣れないのは、冬の寒さ(笑)東京は寒いんだよ!


                  話は変わって、この間、健康診断を受けたのですが、結果、γGTPが「低すぎる」そうです。
                  お酒を飲まない人ではまぁ普通の数値らしいけど、私の場合は・・・ねぇ。

                  食生活、食習慣、全く問題ないからこのまま行け!というありがたいお言葉の割に「痩せろ」「中性脂肪上げろ」「γGTP上げろ」って、すごく困難な状況ですよね!?
                  中性脂肪とγGTPをあげる食生活をして、痩せるのは不可能(笑)

                  あ、γGTPは少なくても体に支障はないそうです。なので、これ以上がんばってお酒を飲む必要はないようです・・・

                  あと、私の身長は158.5センチのはずでしたが、この3年くらいの健康診断はいつも159.0〜159.8の間なので、たぶん、私は159センチと言ってもいいのかもしれない(笑)
                  今度から身長を聞かれたら159センチと答えようかな。

                  Live Info

                  7月7日 本城奈々企画
                  ひだまりライブ♪〜天の川銀河にのせて〜
                  Open 18:30 Start 19:00
                  Charge 前売り2000+1drink

                  7月24日 
                  Vocalist Limited
                  Open 16:30
                  Start 17:00
                  Charge 2000+1drink

                  9月6日 
                  みをpresents "Love lights your way vol.3 レコ発スペシャル!!"
                  代官山NOMAD
                  Open 18:00
                  Start 18:30
                  Charge 2000+1drink





                  怖いなと思うこと

                  1
                  原発事故について、安全とは言わないまでも、そんなに心配しなくても大丈夫みたいに行っている教授に対して、解任要求の動きがあるらしい。

                  そのニュースを何度か読んでも、「何からの解任」なのかが、よくわからない(教授職なのか、アドバイザーなのか)けど、何か「意に沿わない意見をいうやつがいるから、解任」という風潮はちょっと怖いですね。

                  その教授の一存ですべてがきまるというなら、まぁわかるんですけど、数多くいる専門家のうちの一人なのだから、そういう意見の人もいていいんじゃない。
                  それぞれの専門家がいろんな意見を言って、誰を信じたらいいのかわからないかも知れないけど、全く同じ条件の事象が起きていない限り、やはり全ては推測であり、色々な意見を聞いて、自分で判断するしかないですよね。

                  なんだろう、世の中、「みんなちがって、みんないい」みたいな事を「すばらしい言葉」として語るのに、こういう時になると、違う意見はダメ、みたいな?
                  たしかに、反対意見を持って行動することは悪くないんですけど、「あのグリーン◯ースも賛同しているから」みたいな感じの人もいるんだろうなぁ。

                  君は君らしく、とか、よくある応援歌のセリフだけど、それって、自分であることに責任を持つってことだから、ある意味、かえってすごく重いセリフだと思う。適当にみんなと同じな方が、きっと楽なんじゃないかな。
                  誰かが賛成っていったら、私も賛成、って言ってるほうが簡単じゃん。

                  なんか、脱線してきたけど、世の中の風潮がちょっと怖い感じになってきたなと思いましたです。


                  あ、七夕に奈々ちゃんのライブに出演させていただけることになりました!
                  七夕に私がライブやったら、雨で天の川見えないんじゃないかとちょっと心配だけど、遊びに来てね。

                  Live Info

                  7月7日 本城奈々企画
                  ひだまりライブ♪〜天の川銀河にのせて〜
                  Open 18:30 Start 19:00
                  Charge 前売り2000+1drink

                  7月24日 
                  Vocalist Limited
                  Open 16:30
                  Start 17:00
                  Charge 2000+1drink

                  9月6日 
                  みをpresents "Love lights your way vol.3 レコ発スペシャル!!"
                  Open 18:00
                  Start 18:30
                  Charge 2000+1drink





                  苦手なもの

                  0
                    なかなか平穏な日は訪れませんが、最初からどう考えても数週間でなんとかなるわけはないなと思っていたので、仕方ないなと思う私です。

                    先週は職場の暖房が一切入ってなくて、非常に寒かったのですが、今日は少しはいるようになりました。
                    手袋しないでも仕事ができます(笑)

                    電気を節約とか、色々あるんですけど、今だと私はほぼ「今まで通りレベル」ですね。元々節電していたので、そんなに苦にならないです。

                    むしろ、なんかこんなときばかり責めたり、怒ったり、人を励ましたり、っていうのがちょっと苦手です。世の中が怖くなったり、危険になったんじゃなくて、いつの世も問題も良いことも悪いことも、同じくらいあって、今は自分が責任を持たなくてはいけない大人であるという違いだけだと思うんですけどね。

                    今日は北海高校が勝ったので、妙にうれしいのですが、世間的には「東北高校が負けて残念」ということらしいです。
                    高校球児のためにも、勝った高校が素直に喜べないようなことは言わないでほしいなってちょっとだけ思いました。

                    昔、一度だけ、春の選抜に母校が出て、すごく寒かったですが、また甲子園に遊びに行きたいです。次は夏がいいです(笑)

                    Live Info.
                    5月26日 田町QUARTER NOTE
                    みをPresents "Love Lights Your Way"
                    * 時間:18時開場 18時30分開演
                    * チケット:前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)
                    ご予約はこちら


                    calendar
                     123456
                    78910111213
                    14151617181920
                    21222324252627
                    28293031   
                    << May 2017 >>
                    ライブインフォ
                    Live Info

                    7月7日 本城奈々企画
                    ひだまりライブ♪〜天の川銀河にのせて〜
                    Open 18:30 Start 19:00
                    Charge 前売り2000+1drink

                    7月14日 
                    Vocalist Limited
                    Open 16:30
                    Start 17:00
                    Charge 2000+1drink

                    9月6日 
                    みをpresents "Love lights your way vol.3 レコ発スペシャル!!"
                    代官山NOMAD
                    Open 18:00
                    Start 18:30
                    Charge 2000+1drink



                    selected entries
                    categories
                    archives
                    recent comment
                    recent trackback
                    recommend
                    recommend
                    links
                    profile
                    search this site.
                    others
                    mobile
                    qrcode
                    powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM
                    JUGEMのブログカスタマイズ講座